• 090-4641-9067

ブログ

2017/06/20(火)

ルーチンを変えろ!(枕編)

カテゴリー:未分類

 

おはようございます。川守田です。

先日は偏った食事、睡眠不足、運動不足が体質を悪化させ不調を招くとの話をさせて頂きました。

その中でも昨日は「睡眠」について深く触れさせて頂いただので、

今日はその睡眠の質に大きく関わる「まくら」についてお話していきたいと思います。

体質を変える上で重要な要素は「継続」です。

食事も月に1度栄養のあるものを摂っても意味のないように、月1回運動をしても効果がないように、

体を変化させるためにはまず最低条件として良いものを「継続」することが必要です。

なので、まず私が体質を変えていく上で大事にしているのが、「毎日のルーチンを変える」です。

要は、毎日必ず行うことから変えていきます。

例えば、食事であれば朝食は比較的同じもの食べる方が多いと思いますので、朝食を工夫することが効果的です。

また主食など比較的に口に運ぶ頻度の多いご飯を発芽玄米に変えるなども毎日のルーチンを変えることになります。

そして、「まくら」も毎日使うものであるため自分にあったものを使った方が良いです。

多くの方が間違えてしまうのが自分の頚椎の形に沿って枕を作ってしまうことです。

一見首の形に沿って作られた方が良い風に感じますが、これでは頚椎がロックされ寝返りをうつ際などに負担が大きくかかります。

理想的な状態は、後頭部と上部胸椎で頚椎をフリーにさせ、どんな状態で寝ても良い状態を維持できることが重要です。

深い呼吸ができるか。しやすいか。また噛み締めた時の噛み合わせなどチェックすると良いです。

特に
朝起きた時に首が痛い、肩が凝っている、腰が痛い、寝違えることが多い、疲れが抜けていないなど、起床時の不調がある方は、まくらが合っていないかも知れません。

上記のことでお悩みで、まくらを探している方はお気軽にご相談ください。

それでは、本日もブログをご覧頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

4月27日(土)まで
先着6名様限定割引 → 予約多数のため残り1名様

診察予約は今すぐお電話で

【練馬院】

090-4641-9067

【池袋院】

080-4420-7700

【受付時間】9時〜22時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時〜22時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。