• 090-4641-9067

ブログ

2017/07/11(火)

サプリメントの必要性と選び方

カテゴリー:内臓と不調

 

おはようございます。川守田です。

よくサプリメントについてご質問されるので、サプリメントの必要性と選び方についてお話させて頂きたいと思います。

現在は、色々なところから色々な種類のサプリメントが販売されているので知識のない方はどこでどんなサプリメントを買ったら良いのか分からないと思います。

そこで皆様にサプリメントがなぜ必要なのか、またどんなサプリメントを自分が飲みべきなのか?その選択をしっかりとできるようになって頂きたいと思います。

まず、サプリメントの必要性ですが私自身の考えではサプリメントは基本的には必要ない、また取らないのが理想と考えています。

必要性や選び方と言っておいて、いきなり必要ないとか言っちゃってますが本来であれば、食事からしっかりと栄養素を摂れればサプリメントは必要ありません。

しかし、現在の日本人の環境を考えると、カルシウムが添加物(リン)によって吸収が阻害されカルシウム不足に陥っていたり、活性酸素が多く発生しやすい時代に需要の高い抗酸化物質が不足していたり、どうしても不足してしまう栄養素や西洋医薬、農薬、食品添加物、質の悪い油(トランス脂肪酸等)、放射能など
脂肪と一緒に蓄積しやすい脂溶性の毒素が多く、摂取する食品に相当気をつけなければ避けることのできない時代が来ています。

この現状を考えると、食品だけでやりきるのは、かなり難しい時代になってきているため、サプリメントを最低限の栄養の補助として摂取することは必要だと私は考えています。

そして、サプリメントの選択ですが、間違えて欲しくないのは健康に良い栄養素と漠然としたものを摂取することです。

サプリメントはエナジードリンクのように元気(覚醒)になるために摂取するものではありません。

原則、不足しているものに対して補うものです。

イメージとしては、サプリメントはプラスしていくものではなく、マイナスのものを0に持っていくイメージです。

なので、不調や症状またお体の状態に合わせて自らが不足している栄養素また先ほどご説明した日本の生活環境を考慮し不足している栄養素を摂取することが重要です。

なぜ飲む必要があるのか?なぜその栄養素が必要なのか?しっかりと理解した上で摂取するようにしましょう。

またサプリメントによっては過剰症や副作用が出てしまうものもありますので、安全性と確実性のあるものを選ぶようにしましょう。

それでは、本日もブログをご覧頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

4月27日(土)まで
先着6名様限定割引 → 予約多数のため残り1名様

診察予約は今すぐお電話で

【練馬院】

090-4641-9067

【池袋院】

080-4420-7700

【受付時間】9時〜22時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時〜22時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。